2011年01月17日

ラーメン屋での出来事。

先日のある夜の晩。


従業員と飲みに行った帰りに最後のシメにラーメン屋へ・・


注文しラーメンを待つMAX達3人。

私はバリカタ

従業員は普通とヤワ麺。


ラーメンが来るまでに麺の固さについて熱く語るMAX。
「ヤワ麺よりカタ麺がウマいって!カタ麺頼んだ方が来るのも早いし・・・」


店員さんがラーメンを持ってきた・・・


MAX「って、ほら!早いやろ!?お先にぃ!」



店員「ラーメン普通麺お待たせしました!」


MAX「はっ?ふつう麺?」


店員「はい。普通麺です。」

MAX「あー、こいつです。」

従業員「カタ麺より早く来るもんですね!お先に!」

MAX「調理場の都合でそーゆー事もあるんだろうね!!」


間髪入れずに次のラーメンが来た。


MAX「今度こそ来た来た!!」

箸を持つMAX。


店員「ラーメンヤワ麺のお客様


MAX「え゛っ!?」
ありえんやろー?


従業員「こーゆー事もあるんすね」


少し不機嫌になるMAX。


ほどなくしてやっと私のラーメンも到着!!


私は替え玉したいので従業員にも替え玉するか確認。

従業員1「イヤ、自分しません」

従業員2「オレも一杯で十分です。」


自分だけ替え玉して従業員を待たせるのもアレなんで、バタバタ一杯目を食べ、食べ終わる頃に替え玉が来るタイミングで替え玉を注文。



自分の中では「そろそろ来る頃だろう」と麺をFinish!!




アレ?来ない・・・


MAX「頼むタイミング失敗かな?」


替え玉を待つ時間ほど退屈な時間はないですよね?


従業員は黙々と食べてるから話かけて邪魔するのも悪い。


でもすぐに来るだろうと、どんぶりに残った汁を見つめるMAX。





何分たっただろうか?

自分の中では途方もない時間が過ぎる・・・(実際には1分もたってない)




まだか・・・

たまらず従業員に話かけるMAX。


MAX「オイ、オレの替え玉まだ来んとばってん」


従業員「そっすね」 ズズズゾゾゾ(ラーメン食べる音ね)

気のナイ返事。





替え玉ぁ替え玉ぁオレの替え玉ぁ!!!


従業員ラーメン食べ終わる。


替え玉まだ来ない。


私が替え玉頼む直前にラーメンヤワ麺頼んだお客さんラーメン来た。


私は思わず
「オイ!兄ちゃん!オレの替え玉来てないじゃないか!!どんだけ待たせるねん!おん!!」





って思いましたよ。
声に出すのは我慢しました。
何故なら、店員に文句を言うたあとに替え玉が来るとします。

替え玉きて、「おっ!!やっときた!!さぁ早く食べよう!!」
って気にならないですもんね!!

仮に文句言うてたら・・
替え玉来ても
「今頃出てきても誰が食うかボケェ!!もう帰る!!金払うもんかぁ!!」食券だから前払いですが。

・・・になります。
ですので怒りは爆発寸前ですが我慢します。

でも顔は不機嫌そのものだつたらしいです(従業員談)

もう、諦めようかな・・・と思った時にやっときた。むしろ、きやがりました
替え玉が!!


無言でひたすら麺をすするMAX。

隣で食べ終わりMAXを待つ従業員。




しかし替え玉来るのでここまで遅いのって珍しいですよ!ギネスにのるっしょ?

・・多分従業員が忘れてただけとは思うんですが。







店を出て思った事。
普通に店員さんに「あのー、替え玉まだー?」って聞けば良かった。
MAX


同じカテゴリー(部員の日記)の記事画像
MAXの日曜日(2)
7月29日の記事
青年部で一番頑張っている人
熱中症にご用心
メダカの稚魚
鯛の刺身
同じカテゴリー(部員の日記)の記事
 MAXの日曜日(2) (2019-08-05 10:52)
 7月29日の記事 (2019-07-29 19:03)
 青年部で一番頑張っている人 (2019-07-04 15:52)
 熱中症にご用心 (2018-07-17 18:44)
 メダカの稚魚 (2018-07-09 15:49)
 操法大会粕屋地区大会 (2018-07-02 18:37)

Posted by 宇美青年部 at 12:58│Comments(4)部員の日記
この記事へのコメント
さすが・・・・。(笑)

ラーメン屋で替え玉が来なかっただけのことを、これだけの大作に書き上げるとは。
恐れ入りました。<m(__)m>



ただ・・・・・、

書き出しが・・・・、


「先日のある夜の晩。」
(・・;)
Posted by タニギスカン at 2011年01月17日 13:09
MAXもギスカンもあんたたち面白いよ・・・


うらやましい・・・



日本はまだまだ平和や
Posted by H世話役 at 2011年01月17日 13:47
替え玉が遅いのはラーメンやとしてはいかんですね~

おっと、部長に許可なくラーメンについてうんちく言うなんて恐れ多い・・・
Posted by 事務局 at 2011年01月17日 14:39
確かに替え玉のタイミングは、自分の中で非常にデリケートに判断しての発注になるんで、店側と息が合わんかった時は、悲しくなるよね。

まっ、仰せの通り「替え玉まだ?」で良かったんじゃない!



んでもってついでに一言言わせて貰えば・・・。

福岡地区の人間は、猫も杓子も取り憑かれたごと、カタ麺カタ麺言うばってん、カタ麺じゃない方が旨いラーメンもあるとです。

もちろん、カタ麺が旨い店はたくさんありますよ。

ばってん、まずは普通で食べて見らんですか!

普通がそこの大将がベストだと思っているカタさだと思いますよ!
Posted by やぶれ部長 at 2011年01月17日 17:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。