2010年02月15日

厄払い

お疲れです、やぶれ部長です。

部員の皆さん!今日は青年部講習会ですよ!
お忘れなく・・・。



さてさて、アタシ前厄の年齢になっちゃいました。
上宇美地区では、厄入りした人を地域のみんなで担いであげる習慣があり、早速「担ぐ会」を11日に催してもらいました。

これまた習慣で段取りは直下の後輩がすることになっており、今回の担当は順番で「チャンコ」君に。

と言うわけで、場所は「若杉山宇美店」。


ジャージャー降りの雨の中、まずはもちつき!
厄払い

これまた習わしで、クチナシの実を入れた黄色いお餅をつきます。

何でかはわかりまへん。



まっ、お祝いと言うことかな・・・。














続いてお座敷に上がり込みまして、酒宴のスタートです。
最長老の先輩に挨拶頂き乾杯。

厄年の贈り物には、肌身離さず持てるもの、長いもの、うろこ模様のもの、七色のものがよいとされているので、厄除けとしてネクタイやベルトを頂きましたm(_ _)m

そしてメインの贈り物?がこれっ!
厄払い

鯛酒!

焼いた鯛になみなみと日本酒をぶち込み、みんなで回し飲みして厄をからってもらいます。


















厄払い

これが悪酔いするんだな・・・。

飲んでも飲んでも後から継ぎ足されていきます。



そして時間が経てば経つほどまずくなる!















でもとっても楽しい時間を作ってもらいました。
担いで頂いたみなさん!3年間重たいでしょうがよろしくお願いします。


でもホントに怖いのは厄明けのお礼です。
担いでもらう時は大人数で1人もしくは2人を世話してもらいますが、お礼のお返しの時は1人もしくは2人で何十人もお世話しなくちゃです。

3年後のためにせっせと貯蓄せねば・・・。


同じカテゴリー(部員の日記)の記事画像
MAXの日曜日(2)
7月29日の記事
青年部で一番頑張っている人
熱中症にご用心
メダカの稚魚
鯛の刺身
同じカテゴリー(部員の日記)の記事
 MAXの日曜日(2) (2019-08-05 10:52)
 7月29日の記事 (2019-07-29 19:03)
 青年部で一番頑張っている人 (2019-07-04 15:52)
 熱中症にご用心 (2018-07-17 18:44)
 メダカの稚魚 (2018-07-09 15:49)
 操法大会粕屋地区大会 (2018-07-02 18:37)

Posted by 宇美青年部 at 18:46│Comments(5)部員の日記
この記事へのコメント
厄入りですね。

私も上宇美人として、またチャンコくんと同級生ということもあり、担ぐ会に参加させてもらいました。


鯛酒!
案外いけましたよ(笑)




面白い習慣ですよね!
地域の温かい集いはバンバンやった方がいいっすね〜(^_-)-☆


あ〜、三年後のお返し会が楽しみやな〜(笑)
Posted by H世話役 at 2010年02月15日 18:58
 そんな習慣があるとは知りませんでした。
地域の人とのつながりが強力になればなるほど、お付き合いという出費が莫大になりそう・・・。でも、やはりお金には代えられないものがありますよね。
Posted by 事務局 at 2010年02月15日 19:15
写真の部長、ほんとおいしそうですね。^_^;
Posted by タニギスカン at 2010年02月16日 08:15
「今日は青年部講習会ですよ!
お忘れなく・・・。」

忘れてる人、いらっしゃいましたね。
もーーーー、Mさん!!
Posted by タニギスカン at 2010年02月16日 19:03
厄払いですがー!そんなしきたりがあるんですねーー( ̄〜 ̄;)

でも楽しそうですねーー(・∀・)ノ 





タニギスカンさん 

突っ込みありがとうございますm(__)m

マジやっべぇーーって思いましたもん( ̄□ ̄;)!!  せっかくの講習会がぁーーって感じっすよ( ̄□ ̄;)!!


せっかくブログを通じて呼びかけて下さったのにー!



・・・近いウチに更新あったら入るようにしないと!( ̄〜 ̄;)
Posted by 拡声MAX at 2010年02月16日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。