2011年02月05日

焼いも

おはようございます、やぶれ部長です。



天神のダイエーショッパーズ専門店街が7月10日で閉店するそうです。

高校時分、天神が通学路だったやぶれは、ショッパーズをそうついて、最上階のふきやで野菜焼(当時230円)を食べて帰るのが、土曜日の定番でした。

現在ふきやは無くなっていますが、雑餉隈が大都会と思っていた田舎者のティーンネイジャーは、天神という怪物の中ではショッパーズが一番居心地がよくて、洋服やレコードまたは文通相手やコンサート情報などを仕入れて、時代の最先端を走っていた気になっていました。



寂しいね・・・。
久しぶりに行ってみるかっ!





さてさて、うちの長男が焼きいもが大好きでして、石焼きいも屋さんが来ると飛んでいくくらいです。

アタシも好きなんで、うちでもチョイチョイやります。

焼いも

でもストーブ焼きは難しいんよね!

基本火加減が調整出来んし、ずっと集中して見張っとかないかんし・・・。


















そうなんで、こないだホームセンターに行った時買いました。

焼いも

やきいも鍋・大!

セラミックボール付き!

このボールが石の代わりをするみたい。

しかも24.5cmと大きめで、普通の大きさのイモやと5~6本入ります。














ほんでいもを買ってきて昨晩焼いてみました。

焼いも

カセットコンロで、中火で10分、弱火で20分。


カセットコンロなんで、テレビを見ながらOK!


途中何回かゴロゴロひっくり返すだけなんで楽チン!









出来上がりは・・・、

焼いも

完ペーーーーキ!


いもが良かったのか鍋が良かったのか分かりまへんが、とにかく甘くて美味しいおいもさんが・・・。


ますます我が家の定番になりそうです!


これはお薦めですバイ!






ばってん、次皆さんに会うたとき、プップ・プップしよったら堪忍ね!



同じカテゴリー(部員の日記)の記事画像
MAXの日曜日(2)
7月29日の記事
青年部で一番頑張っている人
熱中症にご用心
メダカの稚魚
鯛の刺身
同じカテゴリー(部員の日記)の記事
 MAXの日曜日(2) (2019-08-05 10:52)
 7月29日の記事 (2019-07-29 19:03)
 青年部で一番頑張っている人 (2019-07-04 15:52)
 熱中症にご用心 (2018-07-17 18:44)
 メダカの稚魚 (2018-07-09 15:49)
 操法大会粕屋地区大会 (2018-07-02 18:37)

Posted by 宇美青年部 at 09:23│Comments(6)部員の日記
この記事へのコメント
焼き芋パーティー開催決定ですね。(^O^)/
Posted by タニギスカン at 2011年02月05日 09:32
ほほ〜ぉ、焼きいもにいきましたか〜。

今度是非
Posted by H世話役 at 2011年02月05日 10:11
相変わらずやぶれ家は色々やっとりますね~


どうせなら外で焼いてボヤ騒ぎおこそ~ぜ
Posted by ちび黒 at 2011年02月05日 10:35
うちの子供たちも大好きです!!

安納芋の蜜芋ってやつを この前 焼芋にしたら

メッチャうまかったですよ!!
Posted by ハンドル at 2011年02月05日 16:05
食べたくなってきた!

焼き芋鍋ゴルフの商品でもよさそうな感じですね。
Posted by 事務局 at 2011年02月05日 16:55
焼きいもかぁー。 

私はここ数年食べてないですね(;´∩`) 

食べたら旨いんですけどね! 

ウチも今度焼きいもパーティーしてみたいと思います(´ψψ`)
Posted by 拡声MAX at 2011年02月05日 18:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。